パラメータ一覧

Last-modified: Fri, 30 Oct 2020 11:18:13 JST (1274d)
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能力 Edit

 

艦攻 - 艦隊の攻撃力

艦防 - 艦隊の防御力

知力 - 艦隊戦での行動順や作戦内容、内政や研究などに影響する

政治 - 内政や外交に影響する

 

特殊能力

 
  • 統率
    内政「行政官」「経済投資」「治安強化」と外交「同盟打診」「降伏勧告」に対してボーナスが加わる
    元首が統率持ちの場合は、内政「仕官要請」と外交「参戦要請」にもボーナスが加わる
    所属する艦隊の「政治」が150%に上昇する
    該当者:フライヤー
 
  • 戦略
    外交「同盟打診」「降伏勧告」「講和打診」に対してボーナスが加わる
    元首が戦略持ちの場合は、外交「資金援助」「参戦要請」にもボーナスが加わる
    艦隊の編成時に「編成中」にならずに即行動が可能
    該当者:トリティン、ルートヴィヒ、トラパトーニ
 
  • 研究
    内政「兵器開発」に対してボーナスが加わる
    該当者:バートン、リアラ、ジリアン、ブライアン
 
  • 内政
    内政「行政官」「経済投資」「治安強化」に対してボーナスが加わる
    所属する艦隊の「政治」が150%に上昇する
    該当者:ダントン、ルメルシエ、ガーディアン、アクィナス、ベッケンバウワー、コロンボ、オルトワール、ワソハック
 
  • 参謀
    司令官より優れている能力をそのまま置き換える
    副官なら艦攻と艦防、参謀なら知力と政治の能力を置き換える
    該当者:モーガン、プレシアソ、トゥメンバイヤー、アイゼンブルク、テッセラ
 
  • 軍事
    内政「行政官」「経済投資」「治安強化」と外交全てに対してペナルティが発生する
    艦隊の編成時に「編成中」にならずに即行動が可能
    該当者:ツァオ、ガイドゥコフ、ベルモンド、イズハラ、イスラフィル、パク、ソン、ボウマン、ドレイク、オールドソン、プラティニ、トリストラム、ブロンコ
 
  • 独断
    艦隊の能力を自身の能力に置き換える
    副官なら艦攻と艦防、参謀なら知力と政治を自身の能力に置き換える
    司令官にすると、プレイヤーの指示に従わずに作戦行動を変更する
    該当者:ハッタール、ベネディクト、グレゴリー、ムハドハーン、バリントン、カラカラム、テオーデリヒ
 
  • 象徴
    所属する艦隊の艦攻と艦防が+3される
    元首が象徴持ちの場合は、内政「仕官要請」に対してボーナスが加わる
    該当者:アップルシード、ナナミ、ハーモニア、シアリー
 
  • 救急
    所属する艦隊が壊滅した際に、負傷者を救護し、負傷期間を短くする
    該当者:アルガラッハ、クレティアヌス、ツィッファー、ジョヴァンニ、リヨンヌ、ハーキュリーズ、エウシュリー、クレールヒェン
 
  • 制圧
    行政官に着任してる時に「テロ」や「暴動」が発生した場合、その被害を抑えることが出来る
    所属する艦隊の「政治」が150%に上昇する
    該当者:シュウ、シザーズ、ジャンマルコ、カーランド、ロックスヒル
 
  • 奉仕
    マレザキが司令官を務める艦隊に配属させると全能力が99になる
    奉仕発動中は、統率・内政・制圧・参謀・独断・象徴によって発生する能力値の変動を全て無効化する
    該当者:天美館メイド隊
 
 
 

階級と艦隊数の関係 Edit

階級が高いほど艦隊の編成数が増える。

副官・参謀は、司令官の時の半分の艦隊数が加算される。

少佐3人なら20隻、元帥3人なら100隻の艦隊が運用可能。

 
階級司令官副官・参謀必要功績値
元帥50隻+25隻40000
大将40隻+20隻25000
中将32隻+16隻15000
少将26隻+13隻7000
准将22隻+11隻4000
大佐18隻+9隻2000
中佐14隻+7隻800
少佐10隻+5隻0
 
 

内政と功績の関係 Edit

内政「治安維持」 Edit

上昇する治安値=(知力×1/30+政治×1/10)×特殊能力補正(※)

※軍事(4/5)、内政・統率(6/5)、元首(2/3)

上昇する功績値=上昇した治安値×18

 

例えば、ダントン(知力63、政治81、内政持ち)が治安維持をした場合は以下の通りになる

 治安値:(知力63×1/30+政治81×1/10)×内政(6/5)=上昇12

 功績値:上昇した治安値12×18=功績216

内政「経済投資」 Edit

上昇する経済値=(知力×1/3+政治×3/2)×特殊能力補正(※)

※軍事(4/5)、内政・統率(6/5)、元首(2/3)

上昇する功績値=上昇した経済値×1/2

 

例えば、ダントン(知力63、政治81、内政持ち)が経済投資をした場合は以下の通りになる

 経済値:(知力63×1/3+政治×3/2)×内政(6/5)=上昇170

 功績値:上昇した経済値170×1/2=功績85

 

※元首による内政の損益分岐、士官実施時との比較・概算方法など追記したい