WLT
freeze
WLT W.L.T.C.(We leave the cradle:我々は揺籠を後にする)
br
・改革主義
・シナリオ01、02、03、if01
CPUの特徴
・MGLの滅亡後、BRRと交戦状態になる。その後の講和イベントの選択次第で大きく変わる。
・BRRと講和すると、そのまま同盟を締結し、共にUFEと戦うことが多い。講和しないと、BRR・UFEの物量の前に成す術も無く滅びる。確率は講和する方が高い。
・基本的にBRRの後方支援することになるので、BRRが好調だとαケンタウリ星系に拡大することが多い。逆にUFEが好調だと、BRRと共に滅ぼされる。
・フライヤーを含め士官の能力が高く、階級が上がってくると確実に脅威になる。開発が早いので早期になんとかしたい国である。
・MGLと戦争しているものの、滅ぼせるだけの艦隊戦力はなく、基本的にMGLを滅ぼしたBRRに道を封鎖される。
・BRRやUFEと交戦すると、メガリス・ティワナコ・カラルの三角地帯をグルグルしてることがある。
・CLSと同盟を結ぶことが多い。FDMが好調だとそちらとも同盟になることもあり、仲は良い。
プレイ方針
・ボウマンは強いが艦防と防衛適正に問題があるので、トゥメンバイヤーを副官につけたり、フライヤーを軍務官で運用するのが一般的。
・こちらから宣戦布告してもBRRの講和イベントは発生する(そして向こうから吹っ掛けといてと嘯く)。MGLが滅びる前でも同様。
・早期に元首交代をしてBRRと同盟を組み、MGLを降伏させることも可能。物凄い手間だが。
・フライヤーがいるとしても、早い段階でUFEと戦うのは危険。ストーンヘンジ・カラルはBRRに譲って、後方から支援するのが良い。
・経済に不安があるので、ロートヴォルケかヴァイスアードラを制圧したいところ。
・小国ではあるが、フライヤーの強さに加え、CLSからの資金援助とBRRからの賄賂と同盟があるので難易度は意外と低め。
・講和を拒否すると難易度が跳ね上がります。三角地帯で時間を稼ぎつつ、防衛衛星の開発を急ぎましょう。防衛衛星Ⅱを完成させ、ユグドラシルの衛星を回復させれば当面は何とかなります。
・ゲートキーパー・ストーンヘンジはできれば自国で抑えたい。BRRの同盟国と交戦した時に、ロゼッタ星系まで来られると対処が面倒。
・BRRの士官はWLTへの個人印象値が高い。講和後に再度開戦し、電撃戦でBRR領を蹂躙して降伏させるのも有り。ベッケンバウワー・ノイビル・アイゼンブルクを引き抜ければ、UFE相手でも引けを取らない。
・元首がフライヤーの場合に限り、FDMを降伏させた時にオールドソンが仕官してくる時がある。バグなのか仕様なのかは不明。(Ver.3.04で確認済)
初期士官での艦隊編成
・旗艦はボウマンで、艦防を補う為にトゥメンバイヤーを加えると良い。EASY・HARDならプレシアソを加えても良い。
・早期にメガリスを確保するためには、序盤にリアラ・クレティアヌスの組み合わせも実用的。
ver3.00での変化
・交戦国が1か国ある状態では、新たな宣戦布告を行わなくなった。なお、参戦要請による宣戦布告は今まで通り行う。(フライヤーが元首の時のみ。ハーモニアが元首の時は他の国と同じように宣戦布告をする。)
・リアラ・クレティアヌスの組み合わせ補正が加わった。
・固有技術「EGGver.2.00」は非常に役立つ。UFE・BRR以外の国は基本的にCapで苦労するので、ぜひとも採用したい。コストが若干高めではあるが、コストダウンと合わせれば実用性は高い。
発生する主なイベント
・No.12見えない鎖1
・No.13見えない鎖2
・No.14星の鳥篭
・No.15空を忘れた小鳥(講和選択時)
・No.16BrokenWings(講和拒否時)